「Outlookの削除メール復元法」サーバー・ローカル両方を解説!

Outlookで削除したメールを復元する方法についての質問

IT初心者

Outlookで削除したメールを復元したいのですが、どうすればいいですか?

IT専門家

Outlookでは、削除したメールを復元する方法がいくつかあります。サーバー上のメールは「削除済みアイテム」フォルダーから復元でき、ローカルのメールはバックアップから復元することが一般的です。

IT初心者

具体的にどうやって復元するのか、詳しく教えてもらえますか?

IT専門家

もちろんです。サーバー上のメールは、Outlookの「削除済みアイテム」フォルダーを開き、復元したいメールを選択して「復元」をクリックします。ローカルメールの場合は、バックアップからファイルをインポートする必要があります。

Outlookで削除したメールを復元する方法

メールの削除はよくあることですが、誤って大切なメールを削除してしまうこともあります。Outlookでは、削除したメールを復元するための方法がいくつか用意されています。ここでは、サーバー上とローカルの両方の方法について詳しく解説します。

サーバー上のメールを復元する方法

Outlookでは、メールが削除されると「削除済みアイテム」フォルダーに移動します。このフォルダーからメールを復元する手順は以下の通りです。

  1. Outlookを開き、「削除済みアイテム」フォルダーを選択します。
  2. 復元したいメールを見つけてクリックします。
  3. メールを右クリックし、「復元」を選択します。

これで、選択したメールが元のフォルダーに戻ります。

削除済みメールの回復

もし「削除済みアイテム」フォルダーからもメールが削除されてしまった場合、以下の手順で復元を試みることができます。

  1. Outlookの上部メニューから「フォルダー」を選択します。
  2. 「削除済みアイテムの回復」をクリックします。
  3. 回復したいメールを選択し、「復元」をクリックします。

この機能は一般的に、サーバー設定によって異なる場合があるため、全てのユーザーが利用できるわけではありません。

ローカルのメールを復元する方法

ローカルで保存されているメールは、通常「.pst」ファイルという形式で保存されています。このファイルからメールを復元する手順は以下の通りです。

  1. Outlookを開き、「ファイル」タブをクリックします。
  2. 「インポート/エクスポート」を選択します。
  3. 「他のプログラムまたはファイルからインポート」を選択し、「次へ」をクリックします。
  4. 「Outlookデータファイル(.pst)」を選択し、「次へ」をクリックします。
  5. 復元したいファイルを選択し、「次へ」をクリックします。
  6. インポート先のフォルダーを選択し、「完了」をクリックします。

この手順で、ローカルに保存されているメールを復元できます。

復元時の注意点

メールを復元する際には、いくつかの注意点があります。

  • 復元できる期間は、サーバーの設定によって異なります。一般的には、削除から30日以内のメールが対象です。
  • バックアップがない場合、ローカルのメールを復元するのは難しいことがあります。定期的なバックアップをお勧めします。
  • 復元する際に、他のメールが上書きされる可能性があるため、注意が必要です。

以上が、Outlookで削除したメールを復元する方法です。これらの手順を参考にして、大切なメールを取り戻してください。

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